毎年4月新規入所手続き
1.入所申込み受付開始
毎年
10月
頃
横手市子育て支援課(ホームページ含む)・各教育・保育施設のいずれかより入所手続きに必要な書類を受け取り、子育て支援課からの案内に基づき提出してください。
2.利用施設の調整
毎年
2月上旬
利用施設の調整が行われます。
3.利用施設の内定
毎年
2月中旬
ご利用の施設が内定されます。
4.支給認定証の交付
毎年
2月下旬
支給認定証が交付されます。(郵送)
5.入所承諾書の送付
毎年
3月上旬
入所承諾書が送付されます。(郵送)
年度途中入所手続き
1.本園への状況確認
本園にお子さまのクラスの受入状況をご確認ください。
2.書類提出
受入可能な場合は横手市子育て支援課へご連絡の上、必要書類を子育て支援課へ提出してください。(聞き取り調査があります)
教育標準時間認定(1号認定)の方は園と直接契約になります。
3.通知
施設の利用調整や保育料決定に必要な書類について、子育て支援課から保護者に通知があります。
4.支給認定証の交付
支給認定証が交付されます。(郵送)
5.入所承諾書の送付
入所承諾書が送付されます。(郵送)
6.保育料決定通知書送付
保育料決定通知書が送付されます。