入園までの流れ

毎年4月新規入所手続き

1.入所申込み受付開始

毎年
12月

子育て支援課(ホームページ含む)・各教育・保育施設のいずれかより入所手続きに必要な書類を受け取り、子育て支援課からの案内に基づき提出してください。

2.入所申込み受付開始

毎年
12月下旬

施設の利用調整や保育料決定に必要な書類について、子育て支援課から保護者に通知されます。

3.必要書類の提出

毎年
1月中旬
~下旬

必要書類を子育て支援課へ提出します。聞き取り調査があります。

4.利用施設の調整

毎年
2月上旬

利用施設の調整が行われます。

5.利用施設の内定

毎年
2月中旬

ご利用の施設が内定されます。

6.支給認定証の交付

毎年
2月下旬

支給認定証が交付されます。(郵送)

7.入所承諾書の送付

毎年
3月上旬

入所承諾書が送付されます。(郵送)

年度途中入所手続き

1.本園への状況確認

本園にお子さまのクラスの受入状況をご確認ください。

2.書類提出

受入可能な場合は子育て支援課へご連絡の上、必要書類を子育て支援課へ提出してください。(聞き取り調査があります)

3.通知

施設の利用調整や保育料決定に必要な書類について、子育て支援課から保護者に通知があります。

4.支給認定証の交付

支給認定証が交付されます。(郵送)

5.入所承諾書の送付

入所承諾書が送付されます。(郵送)

6.保育料決定通知書送付

保育料決定通知書が送付されます。