更新情報

避難訓練2022年7月23日

今回は和光こども園から
横手消防署様立ち会いの『火災』を想定した避難訓練を実施しました。
非常ベルの音が鳴って、お話しするのを止めて園内放送をしっかりと聞きました。
そして、先生方と一緒に避難場所まで、落ち着いて避難することができました!
<お・か・し・も の約束>
☆お→押さない(押してしまうと怪我をするかもしれないよ)
☆か→かけない(急いで逃げないといけないけど、走らなくても大丈夫だよ)
☆し→しゃべらない(先生のお話しを聞くためには、お話しをしてると聞こえないよ)
☆も→戻らない(状況が気になるし、大切な物があったら戻りたくなるけど、みんなの命が一番大切だよ)
避難終了後は、避難する時の子どもたちとの約束↑を再確認!いつ起こるかわからない災害に備えています。
今後も子どもたちの命を預かることに責任を持って全力で対応していきます!!
・・・・☆・・・・☆
避難訓練終了後は、横手消防署の署員の方から『花火教室』を行っていただきました。
これから本格的な夏、花火もしたいけど‥消防署署員の方から「大人に付き添ってもらい、気をつけて花火を楽しんでほしい」などお言葉をいただきました。『花火教室』の御礼にダンスのプレゼントをしました。
横手消防署様から、『花火』をもらって、みんな嬉しそうありがとうございました!!
最後に、外側から消防車を見せてもらいました!
子どもたちから「消防車カッコいい!!消防士になりたい!」、「救急救命士になりたい!」という声が聞こえてきました。
終始、興味深々で元気いっぱい、将来の夢が叶うといいね!